zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

スパイスカレー

朝のとりあえずのハーブティー

すっかり習慣になりました。

ほっと心が落ち着く一時。

朝は真っ赤な色が綺麗なローズヒップティー

時間のない朝でも、この時間だけは作れるようにしています。

心なしか、お通じもよくなった気が。

ハーブティーには種類によって、そういう効果があったりするそうだけど、そこはあまり期待していなかった。

実際、効果を実感するのに3ヶ月続けるとか聞く。

そこまでは自分が続くかわからないから、気にしないようにはしていたけど。

自分が気持ちいいと感じだものは続けられる。

自然と習慣にしていける。

それを実感しております。

 

最近自分のブームがカレー。

スパイスなカレーが毎日食べたくてしょうがない。

この間は4食続けてカレーを食べた。

バターチキンカレーや、ほうれん草カレーはもちろん。

そういうカレーよりはさらさらしているグリーンカレーや、からーいカシミールカレー

そういったものをずっと食べ続けていたい。

夏はカレーってよくいう。今年は特にそう思う!

今はお家でもスパイスカレーを作れないかと。

やってみようと思ってます。

 

お家で作れるスパイスカレーは小麦粉無しで作れるから余計ヘルシーだというし。

玉ねぎを飴色を超えるまでしっかり炒めて

生姜、大丈夫だったらにんにく。

そしてそこに、スパイスを簡単に数種類いれて炒めればいいらしい。

スパイスはとりあえず3種類。

コリアンダー、クミンパウダー、ターメリック

これがあればいいらしい。

あと辛くしたかったら、チリパウダー。

私は無茶苦茶辛いのが食べたいから、そのあたりも買ってみようかな。

スーパーでどれも手に入るし。

それで炒めたとこに、お肉入れたり野菜入れたりして。

それを水で薄めても、お出汁で薄めても、トマト缶で薄めてもいいらしい。

本格的になるとココナッツミルクでうすめたりもするらしいけど、そこはまだいいや。

でもヨーグルトを少し入れるのはやってみたいかも。

とりあえずカレーの素を作ってみることからやってみたい。

 

理想は、その作ったサラサラカレーにオートミールを入れてスープカレー的な。

いいダイエット食になると思うのよね。

今ダイエットはおやすみ期間中だったし、これを機に再スタートできるかも。

 

お家カレー

この夏はちょっと極めたいなぁ。