zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

現状打破

今本業はお休み中で、やっとこさアルバイトを忙しく始められて。

毎日忙しいですが、充実した毎日を過ごせています。

 

今は会社から保証が出ていますが、その保証が終わってしまった場合。

つまり、始めたアルバイトだけの収入になってしまった場合。

というのを、昨日考えてみました。

改めて、働いて生きていくためのお金を稼いでいくって大変なんだね。

単純に、頑張って休みなく働いても、今までの収入の半分以下か、1/3ぐらい。

ゾクってしました。

今の生活を続けていけるのか。

 

とりあえずできること。

 

お昼は持って行ってみる!とか。

外で使うお金を減らす!とか。

 

ただよかったなと思うこと。

ちょうどヨガを勉強していて、心境も変化していて。

教えの中にある、不貪(アパリグラハ)と知足(サントーシャ)。

この2つが結構支えてくれている。

できてるかはまた別として、教えを知って、意識ができるようにはなった。

 

アパリグラハは、物に執着しないこと。本当に必要なものだけを手にすること。

サントーシャは、与えられた環境、現状を受け入れ、肯定の姿勢から物事に対処していくこと。足るを知る。今自分が持っているものを正しく理解すること。

 

こういうことを知ってから、今まで以上に今ある現状に満足していて、これ以上何かを欲するっていうことがなくなったような気がする。

 

だから、下手に必要のないものを買ったりしなくなると思う。

今の自分に必要なもの。それが今は周りにちゃんとあるから。

むしろ、執拗ないものを断捨離したい気持ちでいっぱい!

 

断捨離できる時間は夜気持ち早く帰ってこれた時だけ。

でも、毎日休みがない今、そのちょっとできたお家に居られる時間。

それが癒しで、自分に対する暴力、無理のしすぎ(アヒンサー)が、自らの鍛錬(タパス)になっていっている。

この時間があるかないかが、苦痛の境目になっていると思うんだよね。

でも、忙しいからこそ周りがごちゃごちゃしてくる。

それは悪循環で、そういう環境にいることが精神的にも疲れを取りづらい感じになると思う。

 

だからこそ、できる時に一箇所ずつ断捨離をしていこう。

この意識、多分余計なものを買わない方向に向かっていける。

 

現状は大変なのかもしれないけど、結果自分がいい方向に変わっていける気がしてる。

今目の前にあってできることを、一つずつコツコツと。