zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

乾燥

この間りんごをいただいて。

久しぶりにお家でりんごを剥いて食べました。

やっぱりフルーツっていいですね。

疲れた体にしみていきます。

montaにも1つあげたら、嬉しそうに食べてました。

 

昨日は早めの就寝。

8時には寝始めて、しっかり朝6時くらいまで眠りました。

よかった。

りんご効果も相まって、気分が良くなりました。

これで今日も頑張れそうです。

 

我が家に待望のデロンギが届きました。

実家にあったからずっと欲しかったもの。

一人暮らしの時は高い気がして買わなかったけど、今やっと買うことができました。

(新品だけど昔の品番で、かなりの安さ。これなら一人暮らしでも買えたわね。)

ものすごく嬉しい!

これでこの冬は暖房をつけなくてもいいのかもしれない!

ということは、喉の乾燥で悩まなくて済むかもしれない!

 

そして、いつかはアラジンの灯油ストーブが使えるお家に引っ越して、それで冬を過ごすのが目標!

私が憧れる、過ごしやすい冬にむけて着々と進んでるな。

 

乾燥って、やっぱり体にとっての大敵。

実際今の私の体の不調も、暖房がすごく効いているところに長時間いるというのをしたせい。

やっぱり良くないのよね。

お肌のケアで乾燥は良くないってよくいうけど、体内においてもそう。

乾燥はよくない。

 

冬は気がつかないうちに乾燥で脱水になってることもあります。

「冬の隠れ脱水症」とかいうらしい。

これからの時期の乾燥ってそのぐらい体の水分を奪っていくの。

 

だからと言って、水を飲み続けたら体が冷えちゃう人もいるし、

温かい水でも飲み過ぎたら逆に体を冷やすこともある。

だからこそ、意外と冬でもポカリとかそういう水分補給に向いてるやつを飲むのがいいみたい。

私は良く会社でポカリをお湯で作って飲んでたな。

あとは経口補水液でもいい。

そういうの飲めば、ただ水を飲むより少なくてすむから。

 

寝てる間の喉の乾燥は、マスクしてたってどうしようもできないけど

起きてる間にできることはしたいよね。

 

何週間か前にマイボトルを新調して。

それには600ml入るから毎日持ち歩いて空にして帰ってきています。

やっぱり荷物になるし重いけど、水分補給って大事だから頑張って持ち歩いてます。

 

この冬は、水分補給とデロンギと加湿器!

これで乗り切っていかなきゃね!