zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

我が家のmonta

今日も朝ヨガからの気持ちのいいスタート

家中の窓を開け放って、空気を入れ替えて

風を感じながら

太陽を浴びながらの1日のスタート

朝から充実した気持ちであふれております

 

我が家にいるmontaも朝から自分のお家の2階で黄昏れるのが日課

そしてお家のドアを開けてあげると、部屋中を駆け回り遊ぶ

今も元気に走り回っております。

今日はそんなmontaについて。

 

montaは1ヶ月ほど前からうちの家族になったうさぎさん

今でまだこの世に生まれて2ヶ月半くらい

毎日できるようになることが増えていて、やんちゃざかり。可愛いざかり。

 

f:id:zasico:20200513090156j:plain

monta

montaの名前の由来は、mangataというスウェーデン語。

この子にぴったりの表現はないかと探していたときにたまたま見つけた言葉。

意味は「水面にうつった道のように見える月明かり」

この子の黒と白の模様を見た時に1番初めに浮かんだイメージ。

夜の水にうつる光が揺れてるみたいな模様。というのにぴったりな言葉でした。

でもmangata(モーンガータ)と呼ぶのは堅苦しいし。

そこで省略。

 

紹介した人には最初、「みの?」って言われることもあるけど、なかなか私の中でお気に入りのネーム。

 monta。これからもよろしくね

元気にすごしていこうね。

 

 

最近のmontaはトイレも覚えてきて、自分のおうちでしかうんちもしなくなってきました。

もんたのお家を2階建ての広いお家に変えてあげたら、お家の中で過ごすのもストレスがないのか、よくお家に帰ってまったりするようにもなりました。

それまでは、けっこうケージの中でいたずらをしたり、ずっと出して欲しそうだったり、1回出たら戻らなかったり。

それが嘘みたい

 

私たち人間も、天井が高くて広くて風通しがよくて。

そんな空間が好きだもんね

うさぎさんも一緒。

 

最近はかまってもらえないと、足ダンして「かまって!」としてくることも。

なんてかわいいんだろうか。

 

これからまたちょくちょくmontaとの生活もかいていきますね。