zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

毎日のworkout

私の1日のスタートは朝のヨガからはじまります。

といっても、資格も何もありませんので、youtubeのお気に入り先生の動画をみながら

 

これもこの自粛期間にはじめたことの1つ。

普段は体を使うことが多かったので、あまりヨガには目を向けてきてませんでした。

ですがおうち時間が増えた今、やはり気になるのが運動不足なこのからだ。

そして同じ毎日をすごしていく中でおきるマンネリな気持ち。

そんな毎日を変えたくてはじめたこの習慣。

 

 

すごく気持ちがいい

 

 

いつもより1日が元気な気がする

前向きに過ごしていようと思えてる気がする

普段何気なくしている呼吸という動作が、意識して体に巡らせるだけでこんなにも変わって感じるなんて。

出会えてよかった。

姿勢もよくなって、続けたら変わっていける気がする。

あ。わたし本当に前向きになったな

 

 

あとできるだけ毎日筋トレか有酸素運動をすることも気をつけていることの1つ。

これはしばらく続けています。

はじめは衰えていた筋肉を呼び覚ましてたからか、しばしば筋肉痛になっていましたが、だんだんとトレーニングをしても効いていない気が。

頑張っても筋肉痛もないし、効いてるんだか効いてないんだか分からない日々。

さすがに嫌になりかけました。

 

しかしそこでまたyoutubeに助けてもらえました

ただただ筋トレを頑張っていると、私は呼吸が止まってしまう傾向が。

ヨガと同じように呼吸を意識してのトレーニング。

これが私にはすごく効きました。

自分一人だと呼吸を忘れがちでも、youtbeの中からトレーナーさんが「吸って」「はいて」といってくれる

本当に便利な世の中ですね。

すごくありがたい。

確実に体に効いていることが分かり、また続けていこうと思える

すごく私にとって大事なことを見つけられました。

 

有酸素運動においても同じ。

呼吸を意識するかしないかで、汗のかき方が全然違いました。

汗をかくのはやっぱり楽しい!

 

 

体を動かすことの楽しさを思い出すことができました

それが私の当たり前だったのにな。

それを忘れてゆっくり体を休めてたっぷり蓄えた分、これからまた頑張っていかいないと

気持ちよく、たのしくね