zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

monta。君が元気なら結果いいのよ。

興奮冷めない朝。

昨日、寝よ♪って思った瞬間に出たんです。

あの黒光りしてカサカサ言うやつ。

しかも5階に登ってくるだけあるデカさのカサカサが。

 

前の家でも出てきたことないし、このおうちも5階だから大丈夫って安心してた。

 

 

よりによって1人。

こいつと1人で戦わなきゃ行けない。

放置はできない。

 

カサカサがいたのはmonta のゲージのすぐ横。

そこから動かない。

よし!

 

まずはmontaを安全な寝室へ隔離。

ちょっとここで1人で遊んでててくれ。

 

そしてゴキジェット片手に、まずmontaに悪影響がないか検索。

うんうん。

哺乳類系には比較的安心な神経毒なのね。

 

ゴミ箱かぶせて、その隙間からジェットするか。

そーっと。

ぎゃーー!逃げたっ!!!!

 

よし新聞紙分厚く重ねて上から落として踏み潰そうか。

いや。

潰れたの処理できない!

ってかゴキジェットの意味!!

 

意を決してスプレーを…

ぎゃー!また逃げた!!!

テレビ台の下に行った!!

 

そーっと覗いて…

「カサカサカサカサ」

音いやーーー!

 

ぎゃ!出てきた!

また戻った!

「カサカサカサカサカサカサカサカサ」

 

またmontaのゲージのそばに帰ってきた!

もう怖い!

スプレーーー!!!!!

逃げ回るカサカサ。

壁を上るカサカサ。

そしてへっぴり腰でスプレーを撒き散らす勇者私。

動かなくなっても撒き続けました。

 

もう大丈夫ってなった瞬間、寝室にいるmontaに泣きつき

 

そっからは事あるごとに寝室に逃げ込みながら、何重にもした袋に入れてしばって。

それも袋に入れてしばって。

ポイっ。

 

そして仕上げはバスタオル並みの分厚いタオルでの水拭き。

セスキ拭き。

また水拭き。

消臭スプレー。

ゲージの網網も拭いて。

 

終わってからしばらくはすべての物音がカサカサに思え、ガタガタと怖くて眠れなかった夜。

 

そして楽しそうに元気に走り回るmonta

よかった君が元気で。

 

昨日の夜の奮闘記。でした。