zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

リンパの終着点

昨日の仕事が終わった瞬間、なんだかもうお休み気分。

実際は、今日の資格講座が終わってからが休暇なんだけど、この気持ちのいい天気が後押ししてくれてる。

朝から宿題を途中でやめて、ドライブ用のプレイリストを眺めてみたり。

嬉しいなぁ。

楽しみだなぁ。

お母さんに会うのも久しぶりだなぁ。

 

昨日は、1つ新しいことが知れました。

リンパについて。

 

昨日、なぜか突然右の手だけ浮腫んだんです。

ずっと手を握るのがパンパンな感覚で。

自分的には、右手がクリームパンになったかのよう。

それを、ヨガスタジオの先生に聞いてみたんです。

 

最近は、立ち仕事が多くて足はパンパン。

1日中重いバックを肩にかけて移動してるから、右の肩も凝ってるんじゃなくて、神経がピリピリきていた。

それだけでも、リンパが滞ってるのはわかるけど、右手のむくみ。

その訳は、リンパの最終終着地の鎖骨のリンパの流れの悪さ。

右上半身のリンパは右鎖骨に集まって、心臓へと流れていくそう。

心臓へと流れてやっとリンパが流れたって言える。

そこからまた前進へと流れていく。

その流れが悪いと、どんどん溜まっていくらしい。

今私はリンパが詰まってるのね。

 

そして、今までリンパマッサージってごりごりやっていたけど、それも良く無いらしい。

風邪をひいたときに腫れる首のリンパ。

その時そこって押したら痛いですよね。

あれと同じことらしい。

さすって流す方向を教えてあげるだけでいいらしい。

押すのはもちろん気持ちがいいけど、方向は自分の体自身に確かに教えてあげづらい。

 

それを聞いてから、こっちに流れるんだよー。って首と鎖骨をなでなで。

そうすると、じわーってあったかいんですよね。

なんとなく肘とか二の腕とかまでじわーっと。何かが流れているような。

これ、しばらくやってあげようって思いました。

それでいろいろと楽になってくれたら嬉しいし。

 

さあ、そろそろ中断した宿題をやらないと。

今日もう一息勉強しに行って。

そしたら待ちに待った大阪へ。

久しぶりにみんなに会えるのを楽しみに、頑張ります!