zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

同じ時間、場所と深呼吸

昨日は警備業ができるようになるための研修。

新しいアルバイト先は、フィットネスジムだけじゃなくて、プールもあって、そのプールを監視するには、研修を20時間受けないと受けないといけないらしい。

その20時間を3分割したうちの1日が昨日。

今日も受けて、最後の1日が受けられないから、いつになるだろうか。

早いところ受け切ってしまいたい。

 

昨日は10:00-18:00の座学。

途中休憩が入ったけど、本当にずっと座りっぱなしだった!

思ったより、眠くなったりはしなかったけど、最後の方は立ちたくてうずうずしてしまった。

とことん、座りっぱなしがダメな性格。

体を動かしたくなっちゃうのよ。

今日も同じ時間だから、頑張らないと!

 

さて、ヨガの宿題で出されたもう一つ。

ターダアサナのポーズを1日5分毎日できるだけ、同じ時間、同じ場所で行うというもの。

私は、起きてすぐ、和室のヨガマットの上で行うようにしています。

同じ時間、同じ場所でというのは、けっこう大事らしい。

環境を変えず毎日行うことで、自分の変化に敏感になれるそう。

今日はバランス取りづらいなとか、呼吸が深くできないなとか。

この説明を聞いて、なるほどなって。

ヨガの教えに、やったりやらなかったりじゃなく、持続的に行うってある。

自分なりに、そういうことかと思えた。

 

ターダアサナのポーズは、直立ポーズ。

特に変わったことをするわけでなく、ただみている方からは、立っているだけに見えるポーズ。

けど、このポーズがやることがたくさんあるポーズだったとは知らなかった。

足の重心、その上の体の重心をどこにおくか。

骨盤の開き方、傾き方。

足は下にちゃんと押しながら、上へ中へと引き上がっていて。

恥骨から背骨までの意識。

肋骨は閉じてるか。

肩が前にいっていないか。

前首になってないか。

ちゃんと頭頂からくるぶしまで一直線かどうか。

 

なれていないから、考えることがいっぱいあって。

本来なら、一回この形になれてしまえば、あとは呼吸の意識でいいと思うんだけど、ずっと体が意識できてるか考えてしまう。

このポーズってなった時にサッとできて、意識できて、なおかつ、呼吸とエネルギーの動きを感じながらってできたらいいな。っていつかね。

とりあえず、考えることがたくさんで5分はあっという間です。

ひとまずの感想。

コロナ禍で緩んだ体にカツが入って、姿勢良くなりそう。

 

あと、人って幸福を感じている時って深い呼吸になるそう。

私が想像できたのは、美味しいごはんを口に入れた時。

あー美味しいって深い呼吸をしているイメージ。

そうやって、深い呼吸を意識してすることで幸福感がでてくるらしい。

だからヨガクラスとかでは最初に呼吸をやっていくそう。

なるほどな。

 

だから私朝ヨガとかやったら1日苦なく笑っているんだと。

ということで、この5分間ポーズも朝一番にやっています。

これはすごくいいと思う。

呼吸一つで、意識ってここまで変わるのね。っと思えたな。

 

まだなれずに苦戦しているけど、明らかに一昨日の体とは違うと思う。

ちょっととりあえず1週間頑張ってみます!