zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

今の自分が考えること

こんなにも毎日嫌なニュースを聞くと流石に我慢してたもの、前向きに頑張ろうと思ってたものがどんどん崩れてくる。

朝からいったん泣いて。

ちょっと思いを吐き出して。

もうしょうがないんだから、この先の自分の未来のために動いていかないと。

 

そんな中昨日の夜に母とテレビ電話。

普通の電話から始まって、テレビ電話にして2時間弱お話してた。

今まで一緒に頑張ってきた母との会話。

やっぱり、1人で考えて悩むより何倍も決定打がある。もやもやしてたものが明るくなっていく。

そうやって話して、そのあと一人でもまた考えて。

私がやりたいことをまとめられた。

 

結局ヨガをやりたい。

でもそんなスピリチュアルなものではなくて。

ただ、呼吸と一緒に動くことの気持ちよさをお届けしたい。

難しい専門用語はなしで

インドの言葉を並べられたって、普通の人からしたら?マークだしね。

わたしだってそう。

専門用語より、どこを意識したらどこに効いて、どういう効果があるのか。

つたえるならそっちかな。

 

「普段頑張っている大人たちへ。

 あさの10分、夜の10分。

 ちょっとのお休みの時間。

 深呼吸がこんなに気持ちのいいものなんだ。

 呼吸と一緒に伸びていくからだ。

 それと一緒に気持ちがほぐれて。

 自然と口角があがって

 あ。笑ってるって。

 そうやって少しでも笑顔になれる

 気持ちが少しでも楽になれるお手伝いがしたい。

 

 そして続けていくことで、より毎日が穏やかなものになっていってくれたら嬉しい。

 続ければ体も少しずつ変わっていく。

 ここまで体が伸びるようになったな。

 伸びていくことで体の中の循環が良くなって悪いものが体の外へ出ていく。

 なんだか体がすっきりしてきた。

 そんな変化を楽しんでもらいたい。

 

 この少しの時間から始める習慣がみなさんの笑顔に繋がっていきますように。」

 

こういう感じ。

まとめることで自分の目標がかなりクリアなっていく。

そのためには何をすればいいのか。

年単位の話にはなる。

まずはこれに向けた基盤をつくりながら今を生きていくこと。

この夢の基盤になることを始めることからスタート。

そこを少し経験して、自分にできるそれ以外の時間を把握。

夢の基盤以外のその時間でできる、生活のためのもう1つのお仕事を探す。

今はがむしゃらに働いて、働いて。

そして、できるところで人脈も作って。

学んで学んで。

この先少なくとも1年後の自分のために少しでも動ける環境作りをする。

まだぎりぎり20代だし。

できることは今のうちにやらないとね。

 

この数日の出会いと、環境の変化でいろいろと考えられた。

今日やっとそのことで涙を流せたし。

28歳を向かえるその時からが本格的な次の自分へのスタートにしよう。