zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

野菜のおかずと親友

実家で迎える朝。2日目。

いつも頑張って早起きしていたけど、ちょっと今日はゆっくり目に起きて。

お母さんが作ってくれた美味しいご飯を食べる朝。

というよりお昼。

 

この3日間。ほぼずっとチートDAYですが、不思議と停滞期のはずの体重が減っている。

ずっとお腹いっぱいな気持ちだったのに。

母が野菜のおかずをたくさん作ってくれて、カロリーを取らずにお腹いっぱいになっている。

そして、おかずがたくさんあるから色々食べられて楽しくて。

いつもより満足感の高い食事になる。

これが結局一番いいのよね。

わかってはいるけど、なかなかまだ自分じゃ実行はできない。

自分のお家に帰った後、少しずつ少しずつ練習していきたいな。

昔からよく聞く「一汁三菜」。

こういうことなんだろうな。

いつかはこの「一汁三菜」が無理なくできる自分になりたいと思う。

とりあえずはまたオートミールと野菜のおかずっていうメニューを続けていこう。

一つでも野菜のおかずを作ることを習慣化することから。

 

昨日は小学校の同級生と久々の再会。

卒業してからちゃんと会ったのは20歳の時。

そこからずっと6人で集まって仲良くしている。

もう8年になるのか。

まだ実家に住んでいた頃は、ほぼ毎日一緒にすごして。

旅行にもたくさん行って。

お互いを分かり合えている気心の知れた大事な友達。

そのうちの1人がついに結婚して子供が生まれた。

そのファミリーに会いにいきました。

久しぶりに会った皆。大人になってはいるけど、会えばすぐ昔のままの私たちに戻れる。

凄く楽しい時間になりました。

赤ちゃんも、その子が小学1年生の頃にそっくり。

友達がパパになっているのは驚きだけど、こうやって私たちは大人になっていくんだなって。

それでもきっとこの友情は変わらないだろう。

そういう友達を持てたことが本当に嬉しい。

みんなで撮る集合写真に、その子の奥さんと赤ちゃんが加わって。

こうやってこの集合写真はどんどん新しいたくさんの家族で鮮やかに変わっていくんだろうな。

いつか、そんなたくさんの人と笑顔であふれた集合写真が撮れたらいいな。

 

私は離れたところに住んでいて、仕事のお休みも違くて。

なかなかみんなと会えないけど、それでもこの関係は変わらない。

多分この先ずっと変わらないって思えて。

相談しあえて、違うことは違うって言い合えて、笑いが絶えなくて。

そして何よりちゃんとお互いを尊敬しあってる。

そんな友人に私は会えて幸せものだな