zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

ダイエット的意識

毎日朝から活動して、バイトして、勉強して。

そんな忙しい中にいたら、自然とちょっとずつ体重が減っている。

しかも、苦じゃなく。

今朝も体重計にのって、「お♪」と思いました。

別にダイエット頑張ってるから体重計乗ってみよう!じゃなくて、ただただ今どう?って乗ってみる感じ。

それでちょっと減ってたらそりゃ、うれしいよねー。

 

少し前までの自粛中。

3日に一度くらいのスーパーに買い物ぐらいしか家からも出ずな日々。

そりゃ、毎日やることなくて、時間だけはたっぷりあって…だったら、いくらダイエットって頑張っても、成果も出ずらいだろうし、リバウンドもしやすいだろうし、あんま効果ないよな。と実感。

そして、他に考えることも特にないし、ダイエットのことばっかり考えて、効果がでないって悩んじゃう。

それはやっぱりよくなかった。

 

今は逆に、他に考えることがあるからダイエットの悩みは思い浮かばない。

そりゃ、痩せなきゃなーっていう意識はあるけど、そこで悩む以外にやりたいことがたくさんあるし、それが楽しいからこそ、やり込んでいくから、その意識が前に出る機会がなかなかこない。

そして、定期的なヨガからくる筋肉痛のおかげで体も少しずつしまってきている嬉しさ。

コロナ自粛中の最後の頃に思っていた、忙しいところに自分の身を置きたい。って思って行動できたのは、自分にとっていいことだったなと感じております。

 

もちろん、ダイエットのことだけじゃなくてもね。

新しいこともたくさん覚えたし、新しい方々との出会いもたくさんあるし。

長い人生で考えたら、きっと一瞬の時間だと思う、この何ヶ月か。

その時間を一生懸命に生きようと思っています。

また普通の生活に戻るまでの留学期間みたいな感じなのかしら?

 

よくダイエット方法を見ている時に、「普段の日常の意識を変えてみるだけで、変わります!」みたいなのがある。

忙しくなかった時は、えーって思ったけど、今の自分がそういう意識だったからなるほどなって思った。

忙しい毎日の中に、少しダイエットをしていることを頭に置いとくだけでちょっとずつでも変化はあるんだよね。

飲み物は紅茶とかコーヒーとか水とか。カロリーのないものを選んだり。

同じおやつを買うなら、ドライフルーツが入ってるやつ。とかカカオ度数が多いのにしてみようとか、たんぱく質がたっぷり入っているプロテイン系にしてみようとか。

忙しい中取れる貴重な食事時間は、やっぱり量とかより質を求めがち。

忙しいからこそ体が欲しがるのは、野菜とかお肉とかの体に良さそうなもので。

それを素直に感じて取るのもちょっとの意識でできる。

仕事でただ立ってるだけでも、ここの筋肉締め続けてみようとか。

次の日朝早いから早めに寝るのもダイエット向きな体を作るのに大事だし。

結果、忙しい中にダイエット的意識を入れてあげるのが健康的な痩せ方だなと。

ガンッって急に落ちていくわけでもないし、でも効果は出るわけで。

 

要は、今いろいろと結果オーライでいろんなことがいい方向に行ってるってこと。