zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

昨日の夜

昨日は1日曇り空の少し肌寒い日でしたが

今朝は汗じんわり。すごくいい天気ですね

10分の朝ヨガでも汗が頬を伝います。

筋トレ、有酸素のドバッとでる汗もいいのですが、私はこのヨガのじんわり出る汗が結構すき

体にじわじわ効いてるからこそ出る汗がいいです

 

 

昨晩の夜、初めて「マイ・インターン」を見ました。

かわいくて。ぷぷっと笑ってしまうとこもあって。

 

私の母はすごく働き者です。

そして自分で立ち上げたアパレルの仕事をしていて。

映画を見ていて、なんだか頑張ってる母を見ているようでした。

一緒に働いてくれている方への気配り

お客様に届くものへの、細かい気配り

梱包まで大事にしている姿とか

母のそういう好きなとこが一緒にみれました

 

そしてロバート・デ・ニーロさんのなんと素敵なことか

そっと社長を支えていく姿。

そしてだんだんと友人関係になっていく

そんな姿が本当に素敵でした

長く生きてきた価値観などを押し付ける訳ではなく、順応に今の時代にとけ込もうと頑張っている

そしてたまに自分が人生で学んできたことを知恵として新しい若者の友人に教えてあげる。

例えば、ハンカチを持ち歩くのは女性に貸してあげる為に。とかね

素敵な年の重ね方。

私もそういう70代になりたい

その前にアン・ハサウェイが演じていた社長のような素敵な、笑顔でちゃんと頑張っていく。そんな人にもなりたい

 

とりあえずこの映画に出てきた、

「正しいことは迷わずやれ。」

「自分のしてきたことに自信と誇りをもって」

「行動あるのみ」

この3つの言葉。これを日々ふと瞬間に思えるようになる

そうなりたいなと思いました。

 

 

そして昨日の夜、初めての薫製。

この間ホームセンターに行った際、1000円くらいと安かったので小さな薫製機を購入。

これを試してみました

具は、煮卵、厚切りベーコン、ナッツ。

衝撃!

すごくおいしかったです。

「いぶり暮らし」という漫画を見てからお家薫製は気になっていたのですが、こんなにおいしいとは

 

小さな頃、よく母と、友人宅と公園へバーベキューに連れて行ってもらっていました。

その頃の集めてきた枝が燃える煙のにおい。

自然の中のおいしいご飯。

そんなことをふと思い出す味。

 

我が家の夏は薫製だね。と自然と決定。

これからもっといろんなものをいぶして楽しんでいきたいと思います。

 

 

家から出ないだけで、誰かの命を救うかもしれない。

そんな今。

自分で自分にできることをこうやって探すのも大事だなぁと日々実感しております。