zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

最近のお庭事情

現在の私のお庭。

バジル、シソは相変わらずもりもりと。

そして新しい種から育てたルッコラもわらわらと立派に育っております。

美味しそうだな。

ルッコラは、生ハムと一緒にバケットに挟んで、オリーブオイルと塩とでいただく。

それしか考えてなかったけど、他何か美味しい食べ方はあるかなぁ。

生ハムはないけど、生のパンチェッタはあるからそれでいただこうとは思っているんだけど。

そして、母からもらったローズマリー。育っているのかはわかりませんが、枯れずにおります。

ローズマリーはずっと育てたかったから嬉しいなぁ。

はやくわらわらとしている姿がみたいものだな。

 

ミントの方は、土の中からかってに新しい茎を生やし鉢植えの中が大変なことに。

みんな四方八方から生えていくもんだから、栄養が全部にはいきわたらず。

慌てて間引きました。

間引いた葉っぱはお家でわらわら。

これはミントティーにしていただこうと思います。

でもとりあえず、鉢に茎がありすぎてどうしよう。

もっと下の方から切るべきなのかしら。

とりあえず様子は見てみるけど。

 

そんな我が家のお庭ですが、一つ待ちに待ったことが。

ジャジャン

f:id:zasico:20200802180711j:plain

なんと、やっとこさ鷹の爪が色づいてきました。

すごく綺麗な赤。

そして綺麗に赤く染まったところから、干していきます。

f:id:zasico:20200802180814j:plain

生でもいけるのですが、生だと期限が1週間くらいらしい。

だったら干しちゃって、使いやすくしようと。

かわいいですねー。自家製鷹の爪。

中の種がカラカラいうまでの乾燥。

晴れの毎日にはもってこい。

食べれる日が楽しみだなぁ。辛いのかなぁ。

 

あと、新しく子宝草という多肉ちゃんも分けていただいてお家にやってきました。

大きくなった子宝草は毎日ちっちゃい子供の芽を生むらしく。

それが土に落ちたまんまにすると、そこからまた成長していくらしい。

その赤ちゃん芽をたくさん分けていただいて。

とりあえず土の上に置いているだけの状態。

このちっちゃい芽が本当に成長するのかまだ信じられないけど、様子を見ていこうと思います。

 

今の我が家のお庭はこんなかんじ。

ずっと食べれるハーブ系が育っております。

ただそれがうまく活用できていない。

いろいろ工夫して食べていきたいな。