zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

芒種

ここ最近の体調不良。

寝起きから、めまい、立ちくらみ、だるさ、頭痛に吐き気、やる気のなさ。

もう嫌だなぁと思ってました。

俗にいう、五月病?働いてないのに?!

と自分を嫌に思ってましたが。

いつも読んでいるインスタグラマーさん。掘ママさんの投稿で納得。

 

この季節、芒種と呼ばれるらしい。

暑さのせいで血管が広がって、血流が足りなくなる。

血流不足になってしまうんだって。

これだ!と

この投稿に書いてあった症状がぴたりと当てはまる。

(一応、夏バテとは違うらしい)

とりあえず、たくさんお水を飲んで。

快便をめざして。

暑いのを我慢せずに扇風機とか冷房とか使って。

明日からはまた少し涼しくなるから、今日をとりあえず乗り切って。

そして、もう少ししたら私のデトックス時期もくるから、そこまで頑張ろうと思います。

 

こんな体が火照って、不調の時に汗をたっぷりかきながらの運動は死にそうになる。

一応昨日は決めてた筋トレメニューは全部できたけど、今日はほどほどに。

できることを自分で見極めて。

 

今日やりたいメニュー

背中、腕トレ

お尻トレ

腹斜筋トレ

 

とりあえず、これだけでもできたら今日は偉いことにしよう。

お母さんみたいに、できたらtodoリスト消していく方式にしようかな。

さあ、無理しない程度に今日もやっていこう