zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

ガトーショコラ

昨日の夜中クッキングすごくうまくいきました

前回よりも上手に焼けたかもしれない。

今日は大事なお客様がおうちにいらっしゃる日。

どうおもてなししようかワクワク。

ケーキ、喜んでもらえたらいいな。

 

そんな上手に焼けたケーキ♪

f:id:zasico:20201129115502j:plain

丸く可愛く焼けました。

けど、寝て起きるまで外に放置したからかなりパリパリ。

それも、美味しいでしょ♪きっと♪

 

大好きなじゅり先生レシピ。

母の手書きのコツと一緒に大事に保存しています。

 

ケーキ作りってやっぱりハードルは高いものだけど、

このレシピに関しては、材料さえ最初に測って準備をしておけば、

あとはオーブンに入れるまで30分もかからない。

湯煎のお湯を沸かしたり、型用のシートをちょきちょき準備したり、終わった後の洗いもの。

それをふくめても、30分かからない。

 

何回も作っているから、この材料とこの材料は一緒に測って入れちゃっていい奴。

とか、段取りもわかってきているし、作ると懐かしさと、

お?これ知ってる!っていう楽しさが込み上がってくる。

こんなに楽しくできるなら、もっと頻繁に焼けばいいんだけど、

なんとなくバレンタインデーのお楽しみ感もある。

でもこの感覚、美味しいガトーショコラを焼けるお母さんにはなれそうだな♪

 

あとは美味しいクッキーを焼けるお母さんも目指している。

コロナ期間に簡単、バターなし!の美味しいクッキーを作れるようになったけど、すっかり作り方を忘れてしまった。

また思い出して作らないとな。

 

あとは、他のケーキも簡単に作れるようになりたい!

チーズのテリーヌとか!

あと、何気にあまり作らないジャムとかコンポートとか!

 

そういったおやつを食べさせてあげられるお母さんになりたいな。

なんて、思っております。

そんな日は一体いつのことやらですが。

 

さあ、そろそろお客様の準備をしないとね♪

今日も楽しい1日になりますように♪