zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

めがねは大事。

私の目。

かなり視力が悪いです。

どのくらいかというと、全てがファンタジーになってしまう感じ。

裸眼だと、全ての灯りが、大きなあかりでも、どんなに小さな灯りでも、大きな光る丸になる。宙に浮く大きな光の玉。そして、それ以外の全ての背景の色が混ざりあう。

まるでファンタジーの世界に迷い込んでしまったかのよう。

ある意味ね、みんなに見てもらいたいぐらい綺麗な景色も見れたりするのだけど。

私の好きな海外アニメとかのファンタジーさになんか近い気がする。

 

今使っている眼鏡は大学生の時に買ったものなので、しばらく買い換えていなかった。

軽く5年以上は使い続けているのね。

そりゃ、レンズも傷だらけになるよね。

今はこの眼鏡をかけても、このパソコンの文字が打っていて見えない。

かなり前のめりにならないと文字の識別ができないほどになってしまった。

この眼鏡のまま、もし夜に地震が起きてとかで逃げなきゃ行けないってなったとき。

私は周りが何も見えないで、すごく怖いと思った。

だから、ずっと眼鏡を買い換えたくて。

昨日やっと買いに行けました。

 

目がかなり悪い分、眼鏡のレンズ代がバカほど高い。

そこも新しく買い換えるのに渋る部分だった。

きっと眼鏡を買い換えるだけで4,5万は飛ぶ予定だもの。

だけど、今回短パン社長さんとのご縁ができて。

そのきっかけで素敵な眼鏡屋さん、OWNDAYSさんを知ることができた。

お店に行ってみたら、どんなに目が悪くてもレンズ代のプラス料金がかからないとのこと。

目が悪ければ目が悪いほどお得なシステム。

話を聞けば聞くほど、なんでもっと早く出会えなかったのか!

出会えたことに本当に感謝しました。

ちなみに、2万せずに全て込みで買えた。

これがどんだけハッピーなことか!

 

視力を調べてみたところ、乱視も入っているようでレンズの在庫は案の定ないわよね。

1週間後に取りにいくことになりましたが、これで一安心。

だけど一つ心配なこと。

今使っているコンタクト、1年前くらいに眼科で診てもらってまとめ買いしたもの。

きちんと視力は測って、コンタクトの度数を−10.0に変えた。

だけど今回の眼鏡の作り変えで、コンタクトに置き換えた場合−10.0より悪くなっているとのこと。

また目が悪くなったのか。

確かに思い返すと、2,3年前はまだ−8.5とかだった。

気を使って、ちょっとお値段高めの酸素濃度の高いコンタクトとかを使っているのに、年々落ちていく視力。

ちょっとこれが心配になってしまいました。

 

でも、また目が悪くなっても素敵な眼鏡やさんにも出会えたし、見えない眼鏡で困ることはなくなりそうね。

目に関しては、まだ視力が落ちてるからやらないけど、40くらいになったらレージックをしたいな。

それはちょっと夢。

ただ、このファンタジーな世界が見られなくなるのは寂しいけどね。

 

そうそう。

買ったのは千葉のイオンの中のお店。

そこで出会った眼鏡屋店員さん。話を聞いてたら短パン社長さんがきっかけでOWNDAYSさんに出会って眼鏡屋さんになろうとおもったそうで。

本も読みましたよーって。

世間は狭いというか、ご縁を感じた。

このご縁という形が見えるのが本当におもしろいな。

 

そんな昨日のショッピング。