zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

納豆

この自粛期間中に克服したものの中に納豆があります。

子供の頃から馴染みはなく。

目にした瞬間で覚えているのは小学校6年生の時の修学旅行。

学年全員での朝ご飯時。自分の前に知らないものがありました。

皆がうれしそうに混ぜはじめて驚愕。

なにこれ?臭い。なにこれ?

なんで皆混ぜてんの?

とショックを受けたことを覚えています。

 

そこからこの年まで、食べずにきましたが。

やはり、女の子の体にはすごく良いもの。

いつかは克服しないと。と思ってはいました。

 

そしてついに、この自粛期間中に克服!

卵をいれてみたり。お酢を入れてみたり。

いろいろしました。

結果、胡椒に落ち着いた私。

大豆自体は嫌いではないので、匂いに慣れてさえしまえば、大豆の甘さがいい。

今では美味しいと思えるようになりました。

(ただ、あの匂いだけは元気な日しか嗅ぐ勇気はでませんが)

 

昨日夜のテレビ番組で、女優さんが監督さんに痩せろと言われた時の話を見ました。

その時はご飯のかわりに白いお米だと思って納豆を食べてたんだそう。

そうしたら、するする体重が落ちたんだとか。

もともと細い女優さんが痩せたと言っているなら、せっかく克服したことだし納豆をしっかり食べるのもアリかも。

お腹もすごくふくれるし、体にもいい。

味付けを変えながら楽しめるんじゃないかな。

ちょっと続けられる限りやってみようかなと興味津々。

 

あまりいろいろと長続きのしない私。

やろうと思った時にやれること。をモットーにやっていこうと思います。