zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

special day!!!

誕生日の1日。

すごく楽しい日でした。

 

ケーキを食べて。あわあわ飲んで♪

ランチは私が食べたいものを作ってもらって。

映画を見に言って

千房のお好み焼きを食べて

バーで美味しいお酒を飲んで。

1日ずっとお祝いしてもらって本当に特別な日。

あたたかい気持ちでいっぱい。

 

映画は今の期間特別にやっていた「もののけ姫

昔から好きな映画を劇場で観れるだなんて!

小さい頃に映画館に見にいった記憶はあるけど、その頃の私には怖すぎて泣き喚いてた。

大人になってからも好きだからたまに見てはいたけど、やっぱり劇場で見るのは違う

臨場感とかももちろんそうだけど、無音を作り出してるシーンの感じ方が本当に違った

家で見てる時って無音って特に意識はしなかった。

外からの音がたくさんあるから。

でも映画館は違う。

みんなが映画に集中している暗い空間。

そこで映像だけが明るく映し出されていて。

シシガミ様が現れた時。今までの音が全て止んで。

たしかに今目の前のシシガミ様は歩いているのに音がしない。

すごく神聖な時間なんだという感覚が体に響く。

これは映画館じゃないと感じられない。

無音だけじゃなくて、臨場感、もののけ姫の壮大な音楽、自然、人間、動物たち、全ての命について。

それを今この映像に集中しているみんなで共有するあの空間。

感動する。

やっぱり映画館に映画を見にいくっていい事だなって思った。

 

今やっている他のジブリ作品。

私の大好きな風の谷のナウシカ千と千尋の神隠しゲド戦記

きっと大人になった今映画館で見たらまた感じ方が違うだろうからぜひ見にいきたい

散々観た「もののけ姫」でも今見てやっと理解して繋がったところがたくさんあった。

きっと分かってるようで分かってなかかったストーリーの発見があると思うのよね。

1作品みちゃうともっとってなる。

1100円っていう安い料金で観れてしまうし。

これは近いうちにまたいきたい

 

千房のお好み焼きは、もちろん最高に美味しかった。

ずっと食べたかった関西のお好み焼き。

そばの乗ったモダン焼き

やっと食べれたー!って感じでした。

小さい頃からお好み焼きは関西の混ぜ焼きで育ってるから、その味が恋しくて仕方がないの。

食べてみて改めてお好み焼きは毎日でも食べれるほど大好きだと実感。

いつも一番好きな食べ物は?って聞かれた時は「お好み焼き」って言っているけど、本当にそうね。

ちなみに2番はペンネアラビアータね。

 

昨日は最高の28歳のスタート。

いい1日でした

 

f:id:zasico:20200715105352p:plain