zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

自分に入ってくるもの

やりたいことちゃんとやって過ごしている毎日。

充実感あるなぁと思いながらの起床。

やることなくて、一日中お家でのんびり過ごしてた毎日があったこと。

それもそれで珍しくて楽しかったけど、今の方が好きです。

自分のやりたいことにチャレンジして行っていること。

そして、忙しい中で安らぎの瞬間を自分で見つけて調整できている感じ。

大好きな丁寧な暮らしに近づけている気がして、すごく嬉しい。

 

昨日ヨガの本からで学んだこと。

生きてく上で、障害はたくさんある。

それは芋づる形式で雪崩れ込んでくるもの。

病気になって→無気力になって→理解するとか、洞察力がなくなって行って→全てを疑うようになって。みたいな。

よくないことがどんどん起きていく。

もちろん、私たちにはそれを乗り越える力もあって、経験するべく現れるけど、その力があることにこうやって試されたり挑まれたりしないと気がつかない。

 

なるほどな。と。

たしかに、自分が前向きになれなくなるような悪いことって、続いて身に降りかかってくる。

そういう時って、自分もそんな気がして、全てが悪い方向になっていく。

 

けど、そういった心の事態を引き起こさないために。

障害があっても、心がしぼんでしまわないように。

それには、心と体をやっぱり健康にしていないといけないということ。

食事とかそういうのも大事。

当たり前のことなんだけど、改めて本で読んで、自分の中に入ってくるものに気を使おうと思った。

それは食事もしかり、飲み物もしかり、気であったりも。

今しそういったものは自然といい方向に取れていて、だからこそ、毎日前向きに気持ちよく元気でいられてるんだと思う。

本を読んで、ああそっかって思って。

なおさら、今後そういうところも気を付けて過ごしていきたい。

私の憧れの丁寧な暮らしっていうのも、そういうことよねって。

 

毎日、当たり前のことなんだけどっていう学びがたくさんある。

当たり前なんだけど、それってなかなかできていないことが多い。

だからこそ、今このタイミングでそういう当たり前を自分の当たり前にしていこうと思います。