zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

和風カレー

昨日は朝から今日はカレーを作るぞっ!

って意気込んでました。

教えていただいたレシピを試したくてうずうずしていて。

やっと時間が作れる!と夜が来るのを楽しみにしていました。

 

19時に仕事が終わって。

トマトピューレと生姜だけ買いに行って。

 

家帰ってきて20:30過ぎてたから、ちょっと迷ったけど取り掛かりました!

 

玉ねぎ切って、生姜、にんにくをみじん切りにして。スパイスを準備して。

 

まずは油に唐辛子

ちょっと熱してから、生姜とニンニクをいれて炒めて。

いい香りがしてきたら、玉ねぎ投入!

こっからは延々と玉ねぎを炒めて炒めて。

途中水をさしながら炒めて炒めて。

飴色を通り越すまで炒めたら、トマトピューレ投入!

混ざったら、火を止めて、スパイス達をどーんっ!

今回は、クミン、ターメリックコリアンダー、チリパウダー、ナツメグ

しっかり混ぜて、カレーペーストにて♪

そこに鶏肉いれて混ぜ合わせてから、もう一回火にかけてちょっと色が変わるまで。

で!

こっからが今回のみそ!

水でもなくて、ココナッツミルクでもなくて、お出汁を投入!!

そして、塩気はお味噌をといて。

 

スパイスから作るカレーに、お出汁とお味噌ってあるんだとびっくり!

完成形がこちら

f:id:zasico:20200829090847j:plain

これが、けっこう美味しくて。

 

失敗点は、最初の油が多かったこと。

あと、お出汁を入れ過ぎちゃったこと。

スープカレーにしたすぎて入れちゃったけど、やっぱほどほどの量にしないとだね。

でも、かなり美味しくできました!

 

今回もお米じゃなくて、オートミールにかけて。

この組み合わせが、お出汁だからかだいぶ優しい味で。

今日はご飯にかけてみたいな。

 

今日はヨガ資格の講座です!

たっぷり楽しんで勉強してきます!