zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

宿題の成果

昨日はヨガ資格の講座の日。

また新たに教えてもらうことがたくさん!

かなり勉強になりました。

 

1週間チャレンジしてみようという宿題の成果。

まず、ヤマ、二ヤマと呼ばれるやってはいけないこと、やったほうがいいこと。ライフスタイルに関することで、その中から選んで1週間意識してみるというもの。

私は二ヤマの中の研究(スヴァディアーヤ)を選択。

先人が残してくれた哲学などの学習を怠らないこと。という意味で、私はこのヤマ、二ヤマなどの教えを書いた人の教本を毎日少しでも読んで、理解して、大事なところはまとめて。

というのにチャレンジ。

毎日少しずつでも教えや知識に触れることで、自分が本来どうありたいかというところと向き合う時間ができた。そういう時間を毎日とることができたな。と感じられました。

うん。毎日そういう時間を得るってなかなかないよね。

これが性格化できたらたしかに、自分がいい方向に変わっていきそう。

ヤマ、二ヤマを一つでも意識できて、性格化できたら、全ての項目がおのずとできていくって言われる意味がわかった気がした。

時間はかなりかかるけど。

そういうことを意識して過ごすだけでも、だいぶ違うのね。

 

もう一つのチャレンジ。

ターダアサナ(山のポーズ)を毎日同じ場所で、同じ時間に5分間やるというもの。

私は起きてすぐ毎朝やっていました。

立っているだけのポーズでもそのいい体、重心などを維持するの難しくて、そこを結構考えてしまったけど、5分という時間がすごく短く感じられたのはいいことだったと思う。

朝から深い呼吸をするのは体にも精神的にもいいし、気持ちいいスタートがきれたし♪

日常生活の中でも、ターダアサナの姿勢とか、足裏の重心の感じ方とかを意識できて、少し体が締まった感じ。

そして、外反母趾な親指がすこしましになった。

足裏の指の付け根。親指側と小指側が床についている意識をしたら、それだけで。

そうやってつけるには、足首を倒すんではなくて、親指までしっかり指の間を開いて床につけることが大事。

体の変化に驚きました。

 

さあ、今日も資格講座。

今日はベーシックトレーニングコースの最終日で、最後に試験があるらしい。

そして、これが終わったら次からはインストラクショナル・デザインの講座が始まります。

毎日学びがあるってたのしい!

今日も頑張ります!