zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

健康の定義

ヨガ養成講座第一段階、ベーシックトレーニング。

試験の結果が昨日帰ってきました。

無事合格!!

よかった。

一歩ずつ前に進んでいる。

 

そして、ヨガの200時間の講座のほぼ半分をしめる、インストラクショナル・デザイン。

それが昨日スタートをしました。

インストラクターになるために大事なことを教えてくださる講座。

初日から、学ぶことがたくさんあって、楽しみ半分、大丈夫かなぁと思うのも半分。

これからかなり長い時間をかけて学んでいくものなので、一つ一つ積み上げて頑張っていきます!

 

そんな昨日は、スタジオの先生とお話しできるたくさんの時間を作ってくださって。

ベーシックトレーニングで学べたこととか、将来どういう方向性でいきたいのかとか。

たくさん自分の胸の内も話せて、それをきちんと受け止めて一緒に考えてくださって。

本当に素敵な先生方です。

たくさんある資格を取る講座がある中、このスタジオに出会えてよかったなと心から思っております。

 

WHOが出している健康の定義。

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、社会的にも、全てが満たされた状態にあること」

この文章を知って、健康って社会的にも自分が満たされてるかっていうのも大事なんだ!って初めて知りました。

そしてこの文章を聞いた時に一番に思い浮かんだこと。

このスタジオにいらしてくれる方みんなのことを大事にしている先生だからこそ、先を悩んでいた私にも手を差し伸べてくださったんだな。と。

社会的な健康に向けて手を差し伸べてくださったんだな。

って思いました。

 

そして今、将来に必要なスキルをたくさん学ばせてもらっています。

ヨガのことも、ライフスタイルのことも。

そして、パソコンスキルなどについても。

スタジオ運営に関しても、こんなに近くで見させていただけて、感謝でいっぱいです。

 

今日はそんな素敵なお仕事先のお話し。

本当にこの職場に出会えてよかったです。