zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

今の動画ブーム

私は定期的にyoutubeにてお気に入りの動画というのがあります。

海外のオーディション番組だったり

お笑いだったり

メイク動画だったり。

そんなブーム。

今はストリートピアノの動画。

 

最近は街中にストリートピアノが増えているみたいで

それを弾いている動画がたくさん上がっています。

 

そのyoutuberさんたちが弾きだすと自然とまわりに人が集まってくる。

動画で見ても素晴らしいと思うエンターテインメント。

生で見たら本当に素晴らしいのでしょうね。

 

リクエストなども受け付けているみたいで、リクエストしてもらった曲をまたその場で弾く。

その姿に涙する人もたくさんいて。

赤ちゃん、小さな子供たちは、初めて触れる生のエンターテインメントだから、初めはすごく楽しそう。知ってるディズニーの曲とかがピアノから流れるのにびっくりしたりして。

そして途中からは圧倒されて見入るの。ピッタリ止まって凝視して動かなくなる。

本当に触れたことのない世界を目の当たりにしているみたいに。

こういうのはやっぱり心動かされますね。

 

このコロナ禍、経済は回ってきたけど、なかなかエンターテインメントはまだあまり戻っていない。

その中でこのストリートピアノを街中に置く会社があって。

それを弾いて全国を回る。

素晴らしいですよね。

 

海外の映画とかを見ているとたまにストリートピアノって出てきましたが、日本ではないものだと思ってました。

文化的にも見慣れないもの。

だからこそのその場に居合わせた時の感動っていうのがあるんだろうな。

私もいつか生で弾いているのを見てみたいな。