zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

1つの出会い

今日は朝クラス後、仕事の一環でスタジオ周辺をぷらぷら。

スタジオの皆さんがピックアップしてくれたお店にチラシを置いてもらえないかとお願いしに行ってきました!

とりあえず1件。

 

みんなに6、7店舗ずる割り振ってもらったお店。

基本は飲食店の中、私の割り振りの中に数珠屋さんがあって、心惹かれていました。

 

昔受験の時、合格祈願にいとこのお兄さんにお守りの数珠をいただいたことがあった。

すごく頭の良いお兄さんからの贈り物で、嬉しくて毎日肌身離さず着けていたのを覚えています。

受験が終わり無事志望大学に合格した日の夜。

突然糸が切れて、洗濯機の洗濯槽の隙間に落下。

一粒残らずどこかへ行ってしまいました。

水と一緒に流れちゃったかな。

 

役目を終えたよ、お疲れ様。

そんなタイミングだったから、すごく記憶に残っています。

 

それがあったから、何か縁があったら数珠が欲しいなと思っていました。

ですが、何が良いかも分からないしなぁとそのまま10年あまり。

 

自分に数珠屋さんに行くきっかけが急に訪れて、その出来事を思い出し。

縁を少し感じつつお店に向かいました。

 

千駄木にある、「ひいらぎ」というお店。

すごく素敵なお店でした。

そこには、おまもりブレスという自分で選べる数珠があり、とてつもなく心惹かれ。

ちゃんと店員さんとお仕事の話もし、

その後、自分が心惹かれる石と、仏師さんが心願成就の願いを込めて彫ってくださったケヤキの木珠を一粒選び、これだというものを作りました。

 

こうで在りたい、という自分を想像しながら、自分と向き合いながら作る時間。

1人のそんな時間がすごく心地の良いものでした。

 

 

私の数珠には、自分も周りの大事な人も愛せる自分で在りたいという願いと

癒しを与えられる人物で在りたいという願い

そして私の誕生石、本質である、勝負強さ、精神力と意志力の高さを忘れないという願い。

そんな願いを主に詰めました。

 

それに頼るわけではなく、

こう在りたい自分にむけてプッシュしてくれる物だなと。

着けてみての感想。

 

良い出会いがあった、日曜の朝でした。