zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

前を見ていたいから、考えること。

今日は資格講座の日。

学びのある日はやっぱり楽しいです。

 

今は解剖学なので、懐かしい筋肉の話をたくさん聞けて、知らなかったことも、思い出せたこともたくさんあります。

やっぱり改めて、健康に元気に生きていく上で、筋肉って大事。

そう感じました。

歳をとってもまっすぐ立っていたいから、甘えず向き合わないとね。

 

思えば祖母も毎日コツコツ頑張っていて。

その成果がしっかり出ている。

今でも走れて動ける元気なおばあちゃんはなかなか少ないんじゃないかな。

(私ができない、腕立てまでやってるって!)

私の憧れがつまっています。

 

おばあちゃんのように、いくつになっても前を見て歩く。

そのための姿勢維持。

心がけていこうと思います。

 

私は右肩が下がっているタイプ。

つまり、骨盤に左右のずれがある。

私のタイプは右肩下がりだから、右の腸骨(右の骨盤の上の骨)が上に上がっている感じかな?

いっつも右足を上に組むのがナチュラル。

 

今まではこれでいいやと、思っていたけど、

ヨガを始めてまっすぐたつことの大事さに気がつきました。

体の真ん中に一本まっすぐな糸が通って、それが高く引っ張られていく、シャキッとする感覚。

気持ちまでまっすぐスッキリする感じ。

素敵な自分になれる気がします。

 

自分の体の癖を知って、それと向き合っていく。

これも大事なヨガのこころだなと感じております。

 

綺麗な姿勢のために知っておくことは、骨盤の左右差や、前傾後傾かとか。

それによって、お尻、腸腰筋、腹筋、背筋など筋肉の強い弱いがわかってくる。

 

私は反り腰(骨盤前傾)だから、多分、

腸腰筋が強くて、拮抗してるお尻の筋肉が弱い。

腹筋が弱くてお腹が抜けやすく、拮抗してる背筋が強い。

そう感じています。

うまくバランスを取る方法。

強いところは伸ばしてあげて、弱いところは鍛えてあげる。

その辺を上手にコントロールできるようになりたいな。

 

ただ、こうやって普段歩いたりしてる、その自分の体を気にするだけでも姿勢は変わっていくものだから、そういうところからもね。

 

こういうのも、自分の体を大事にするということ。

自分を大事にするということ。

自分と向き合うことの大切さを、もっともっと毎日楽しめるようになりたいな♪