zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

瞑想してみる?

今朝もすっきりと早くに起きれた朝。

お昼の段階で、やろうと思っていた仕事も終わらせ、

ヨガも瞑想もできていて、

いつでも出かけられる準備が整っている。

なんて、良い日だろう。

 

今日は特に予定もなく、

午後に行けたらゴルフの打ちっ放しでもいこうと思っているだけ。

なので、その前にできることをと思って、朝から動いていました。

 

前回のお休みでは、お昼過ぎに起きて罪悪感にかられていたけど、

今日はその前回の休みで起きた時間にはいろいろしたいことが終わっている。

やっぱり、こっちの方が心地がいい。

 

昨日の資格講座に行く前、筋肉の本を買いに行こうと思って大きな本屋に行ってきました。

そこで、ヨガの雑誌も買ってきて、今朝はそれを少し読んでいました。

瞑想についてと、哲学についての特集。

宗教っぽいことを深めるのではなく、自分の心の安定だったり、自分を見つめる力だったりを知るために。

自分を愛することができるようになったら、自然とまわりも愛することができるようになる。

自分のためばかりでなく、周りのみんなへ感謝の気持ちと愛を。

なんとなくこれが私の今よく考えることなので。

そういうことができる心の安定、それを大事にする勉強が朝からできました。

 

やっぱり、知識、学びが日々あるのはいいことね。

 

それを踏まえた上での今朝の瞑想。

いつもは3、5分くらいだけど、今日は18分。

初めの3分は体ををもぞもぞ動いたりするだろうなと思っての時間配分。

いろいろ難しい瞑想の仕方は分からないから、

ただ安楽座で座って、自分の呼吸に耳をすましていく。

ヨガをする上でも呼吸を大事にしているので、そこに重点を置こうと思った。

呼吸の音を聞き、

吸う息が体を登っていって、頭の先から大きな広い空に抜けていく

吐く息が体を通って、坐骨から地面に根を張っていく。

そんなイメージをできるだけもったまま。

頭の中に浮かんできたことは、呼吸と一緒に流して行って。

途中、え?長いからもうやめようかな?って思ったけど、もうちょっと頑張ってみたらそっからが早かった。

あっという間。

さすがに、気がついたら3時間も瞑想してました。とはならないけど、

繰り返すうちに、瞑想も深まっていくんでしょう。

 

本当は30分はやった方がいいっていうけど、とりあえず初心者なので短い分数から。

続けていくことが大事だからね。

 

そんな感じで始まった今日。

笑顔で過ごせそうな1日です♪