zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

全集中の呼吸

昨日の夜はヨガを受けての帰宅。

たった一回受けるだけで、こんなにも体が変わるのか!と驚き。

 

ちょっと最近食べすぎたりとだらしなくなりかけていたカラダ。

昨日1回のクラスを全力で、すっごく集中して頑張ってみて。

朝起きた自分の体を見て

「あら、まぁ」

元に戻ってるじゃないの!

そして、体重もここ最近の中でかなりいい方。

かなりの効果を発揮しました。

 

昨日の身体的には、過去1呼吸が入りやすい身体で。

腹筋を使う、全身を使う辛いポーズでも呼吸が止まらず、

口角が上がるくらい気持ちよく呼吸ができていたのが良かったのかもしれない。

 

自分の坐骨が常にどこを向いているのか。

そしてそれに伴った肋骨の位置。

反り腰な私はかなり気をつけないとすぐ肋骨が開いて、下っ腹が抜けるから。

それを意識してただけで呼吸の入りがかなり違った。

 

最近流行の鬼滅の刃

そこに出てくる「全集中の呼吸」

これを子供や大人が真似しているという社会現象。

これが体にすごくいいとニュースでやっているのを見ました。

全集中の呼吸は、肺に酸素をたっぷり吸い込み、血液中の酸素濃度を高めることで、一瞬にして高い集中力と身体能力を手に入れるというもの。

こういう深い呼吸って自律神経を整えるのにすごく大事なこと。

自律神経が整うと、体調も精神も向上していく。

今のこの流行はすごくいいことだね。

 

で、昨日のヨガの最初のシャバーサナ。

その時の自分がまだ神経が昂ってて、呼吸は深いんだけど、早いっていう呼吸だったの。

肺いっぱいに空気は入れてて、それが何度も繰り返される。

リラックスに持っていくには時間がかかったけど、結果的に集中しやすい体になった。

その体感でさっきの全集中の呼吸のニュースを思い出したの。

 

呼吸一つで体は変わる。

それを実感したいい夜でした。