zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

自律神経のコントロール

しっかりおきれた朝。

朝の寒さにも負けず、今朝は6時に起きれました。

からしたら早起きで。

しっかり目標時間に起きれた感じ。

 

今日は9時に家を出る。

8時には準備を開始予定。

その前に1時間は今日のクラス内容をまるっとやるつもり。

朝のブログの時間も欲しいし。

のんびりできる時間も欲しい。

そんな計画で朝起きました。

 

まだ暗いこの朝の時間。

母がやっているようにキャンドルをつけ。

そして大好きなハーブティーを飲みながら体をじわじわと起こしていく。

気持ちのいい時間です。

 

基本的には起きればすぐ元気な私。

起きるまではグズグズもしますが、一度起きてベットから出てしまえば、大声で歌うことだってできるし、のりのりの音楽だって聴きながらちょっと踊っちゃうくらい元気。

朝からがっつり食べることだってできちゃう。

これはね、私のいいところだと思います。

自律神経の乱れっていうのが少ないのかな?

と、勝手に感じています。

 

最近では

興奮して眠れない時、交感神経が優位になっているとうこと。

だからそういう時は、左の鼻だけで呼吸をして、副交感神経を優位にさせるっていう技を覚えた。

副交感神経を優位にしたら、リラックスする状態に体を持っていくことができるの。

左鼻での呼吸を意識して、徐々に深くしていく。

それだけで、だんだんと眠くなってくる。

 

ヨガでやっている鼻呼吸、これは自律神経と深いつながりがあるもの。

自律神経が乱れていくと、左鼻での呼吸とかがしづらくなっていく。

そして、浅い呼吸が増えていたり。

意識的に鼻呼吸を繰り返し、それを深い呼吸にしていくことで、

体をリラックスした状態に持っていく。

交感神経優位の状態から、副交感神経へと刺激を入れていく。

 

そういうことを勉強して、

実際に自分もやっていくうちに体の変化をしっかり感じてくる。

 

ちゃんとヨガをやっている時。

その前日に夜もヨガをし、

朝もヨガをする。

そういうことを面倒くさがらずにやった日や、その次の日は、

計画通りに、思い通りに動ける日が多い。

体がきちんと整っている感じ。

体と一緒に精神的にも整っていく。

 

これがね、毎日できるようになることが目標。

だけど、やっぱりめんどくさかったりするのよね。

夜のヨガをサボると、その分朝が起きづらくなったり。

そして朝起きれないとヨガをする時間がなくなって。

芋づる方式でやりたかったことができなくなっていく。

 

そんな気がね、してきました。

身を以て実感してきました。

 

昨日は夜クラスを受け、体を仕事モードからリラックス、自分の時間モードにできて。

そのまま眠れたから朝すっきり起きられた。

この気持ちのいい感覚をできるだけ体に覚えさせていけますように。

心にもゆとりのある人に向かって。

 

そう感じている朝です。