zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

たち還る

母の誕生日での帰省。

すごく楽しんでおります。

 

昨日のディナーもすごく美味しくて楽しくて。

やっぱりすごく居心地のいいお家と、環境。

今の自分のお家も大好きだけど、やっぱり生まれ育った街への愛情は色褪せないなと感じております。

 

そんな朝。

今日は仲の良い小学生の同級生らと出勤前にお茶。

コロナ期間だからかみんなそれぞれ在宅だったり午後出勤だったり。

こうやって会えることがすごく嬉しいです。

こんな非日常な平日に心浮かれて、

どんどん自分のお家に帰る予定がずれていきます。

平日だからお仕事はあるわけで。

その仕事終わり、仕事前に車で家に帰るのはなかなか一苦労。

それに気がついてしまって時間がなかなか見つけられない。

帰れたら明日の夜遅く。

それが一番良いのかなぁ。

 

仕事がありつつもそんな心おだやかな時間を過ごす中で気がついたこと。

やっぱり食事って大事。

ちょっと忙しいからってめんどくさがって、

最近はうどんか、蕎麦を湯がく。それか、さくっとオートミールが多かった食事。

実家だと母が美味しい食事を出してくれる。

野菜を美味しく食べたり、お味噌汁を飲んだり。

当たり前のことなんだけど、その当たり前ができていなかったからすごく身にしみます。

めんどくさがらずに、できることからやれたら良いんだけど。

ちょっと、本気で食生活改善は考えないとな。

 

って、今朝おいしい和食の朝ごはんを食べて思いました。

やりたい食生活ってそうで。

それができるキッチン環境は整ってるわけで。

あとは私の気合!

ただそれだけ。

そこをきちんと作っていく。

ヨガな生活を心がける中で絶対それって大事なことなんだけどね。

それができていないから。

ヨガの勉強をするだけじゃなくて、自分の体のことも大事に。

そうやって生活ができたらいいなと思います。

 

っていうのはまあ帰ってからで。

とりあえず今実家に帰ってきてる時間は心の休息。

そのためのパワー元気、そして丁寧な暮らしと時間を身に染み込ませて。

そうして帰ろうと思います。

 

自分に立ち還れる場所。

幸せです。