zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

休日、鬼滅

昨日はお休み。

久しぶりに、念願のプールに行ってきました。

市の市民プール。

永遠とクロールの練習と、25m泳ぐのと。

遊びに行くのではなく、結構しっかり泳ぎに行きました。

 

もっと、泳げるかなー?って思っていたのですが、体力が全然もたない!

25mでしんどくて、往復は無理でした。

帰ることには、休みつつ、25mを3回連続で泳げましたがせいぜいそのくらい。

体力の落ち方、肺活量の落ち方を実感しました。

これは、また近いうちに行って泳がないとな。

むちゃくちゃ楽しかったです!

 

そしてその後は話題の映画「鬼滅の刃」見てきました。

鬼滅を見たことない大人が、子供の付き添いでいってもハマる、泣く!という口コミ、

そうだろうねって思いました。

本当に面白かったし、何回も泣きました。

私はアニメは全部見ていたので、久しぶりの鬼滅にわくわくが止まりませんでした。

見終わってからの感想も止まらず。

こんなに見入ったのはいつぶりだろうかって言うぐらい、映像に飲み込まれていました。

 

一体いまの段階で日本の人口の何パーセントが鬼滅を見たんだろう?

調べてみたら10/24の時点で、もう人口の3%の人が見たとのこと。

それってすごいよね。

今はもうそっから1週間はたっているし、もっとたくさんの人が見に行っているのだろうな。

 

見に行って本当に良かったって思えました。

 

そして、映画が始まる前にあった予告たち。

その中に「STAND BY ME ドラえもん 2」の予告が!

これも見に行かないと!

これはかなりの号泣確実な映画。

前作も壊れるんじゃないかくらい泣いた覚えがある。

多分、見に行きたいって思っている大人がたくさんいると思う。

 

こういうのを見たり、聞いたりすると、日本の文化の中のアニメの考えも変わってくるな。

やっぱり、日本ならではのすごい文化なんだね。