zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

自分のイメージの具現化勉強中。

資格講座。かなり進んできたなと思います。

初めは、5分ほどのアサナ解説や、短いフローをやったりでしたが、今日は15分ほどのフローをレッスン形式でやる宿題。

そして、クラス内では75分のクラス構成を考えるという段階へ。

 

どのくらいの時間でウォームアップをするのか。

そこからどういう流れで何分動くのか。

そして、クールダウンに何分かけるのか。

シャバーサナはやる?やるなら何分?

みたいなもの。

シャバーサナは、楽な姿勢で仰向けで寝て、呼吸しながら自分と向き合うような時間を作れるポーズ。

 

そして、そのクラスを考える時もテーマがあって。

リフレッシュ系のクラスなのか、アクティブ系なのか、リラックス系なのか。

それによっても内容は変わってくる。

そして、どういう年齢の男女、どういう人たちに向けたクラスなのか。

なるほどな。と思いながら勉強中です。

 

ちなみに、今クラス内でやっているのはその75分のクラスのどこに何分使うのかの振り分け。

そしてその中のどっかの10分を切り抜いての発表。

でもその10分に行くまでどういうアサナ(ポーズ)を使って、どういう流れでいっているのか。

そしてその発表する10分の後は、どういう流れで進むのか。

そこまで具体的に作っていきます。

 

そして、そのクラスのテーマはなんなのか。

最後どういう気持ちで帰ってもらえるようにしたいのか。

そこまで練って、そう思ってもらえるためのクラスを考える。

 

かなり今までの知識も必要だし、難しいけど。すっっごく楽しい!

ちなみに私が今作ってるのは、20,30代のビジネスマン向けの平日夜クラス、リフレッシュ系。

呼吸と一緒に動いて、しっかり汗をかいて、頭をすっきりしてもらって。

そして、明日からまた頑張ろうって思ってもらえるクラス。

 

そのためには、どんなフローを入れていくといいか。

どんな構成がいいのか。

今考え中です。

今日の資格講座も引き続きそれを考える日。

そして、発表まで行くはず!

ちょっとイメージをお家でもつくっていこうと思います。

 

今日はその後は夜はホテルのアルバイト。

それこそ、発表で自分の頭をすっきりさせて、向かえたらなと思います♪