zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

見える形に

今日もお休み。

10月に比べて休みも多く、自由にのんびり過ごしています。

 

朝のうちは、ヨガのクラスのこと考えたり頭を使い、午後はゴルフの打ちっ放しへ。

体を動かすことにはまり、水泳よりゴルフに気持ちが向かいました。

自分の体と向き合う時間。

やっぱり個人種目はいいものですね。

 

まだまだまだまだ下手くそですが、

その下手くそなりに、どうしたら「なんかいいかも?」というのに近づいて打てるのか。

それを研究するのが楽しいです。

猿手のひじの伸ばし方。

脇の締め方に、左右の肩の位置。

反り腰になっていないか、ガニ股になりすぎてない?とか。

グリップの先端がおへそに向いてるかしら?

考えることがたくさん。

いろいろ試して、わりと安定できるところに持って行けたのじゃないかしら?

 

ちょうど1週間後がラウンドに行く日。

楽しみだな。

 

こうやって、体の内面を見るのも、ヨガのおかげかなかなか上手になってきた。

スイッチが入った時の集中するところに持っていくまでの速さも変わってきたかな。

人の目を気にするタイプの私が、自分の内面に目を向ける時間が長くなってきたこと。

かなり進歩したことなんじゃないかな?と思います。

 

だけど、それが自分勝手な方面に行かないこと。

それを発展させて、みんなのためになれること。

そっちに向かえるように大事にしていかないとね。

 

さあ、明日はヨガスタジオのお仕事の日。

少しずつなれてきた動画編集に立ち向かっていく日。

明日行けるところまでいけたらいいなぁ。

 

そして、仕事用のコラムも書かないと。

今月中にやらなきゃいけないことが溜まってきましたね。

端から1つずつ。

母のように、リストアップして、それを消していこうと思います。

 

コラムがね、何を書こうか悩み中。

最近、ヨガ哲学はあまり勉強ができていないから、ポッといい内容が思いつかないのよ。

 

1つは、ヨガの中の八支則のうちの1つ、「シャウチャ」について。

「シャウチャ」とは清浄ということ。

今月自分がずっと気になっていた、私のもののほとんどが入っている白い大きなタンスの断捨離をして、気の流れが変わったというか、心も綺麗に、心の余裕へとつながったので、それについて。

もう1つは、今月考えた、まっすぐ前を見て立つということについて。

下ばっかり見ず、前を向く。

初めは難しくても、だんだんと意識できるようにはなるし、それによって心もついてきてくれるようになる。

前向きにいたいからこその、姿勢の話。

骨盤の向きだったりとか。

 

この2つで悩んでる。

自分の経験と結びつけたものがやっぱりいいと思うからこその2つのテーマ。

 

もう少し悩んで書き進めていこうと思います。

でも、ここにこうやって文章に起こすことで、少し整理ができたわ。

やっぱり、考えているだけじゃなくて、目に見える形にするのも大事ね。

さっき言っていた、リストアップして消していくっていうのもそう。

自分のやる気、整理につながっていく。

 

だからこそ、私のパソコンにはそういった付箋が増えていくのよね。。。。

これはいいことなのかしら?

綺麗にしなきゃ!

シャウチャ!!!