zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

母に教えてもらったこと

今日も実家で迎える朝。

母と2人で早起きして過ごす、このゆっくりした朝がお気に入り。

そして、この緑が溢れる実家での朝ヨガも気持ちよくてお気に入り。

猫たちと外の緑を見ながら深呼吸して。

朝ヨガをしたら、母の朝食作りを少しお手伝いして。

今日もすごく美味しい朝ごはんと、心休まる時間に心と体が感動しています。

 

昨日の夜、大好きな近所のお店にディナーお出かけ。

そこでたくさんたくさん話して。

そのことで今朝起きて実感したことがありました。

 

私、結構ダイエットを頑張ってました。

筋トレもしっかりして、汗かいて。

食事もお酒も気をつけて。

その分体も締まってきていましたが、どうにも体重は落ちない。

そして、そうやって頑張って頑張ってっていう日に限って、体重が減らずに増えてる。

結構悩んでいたのですが、昨日母から一言。

「頑張りすぎなんじゃない?」

って。

華奢な綺麗な体にはなりたいけど、別にムキムキになりたいわけではない。

だったら、筋トレとかやりすぎてるんじゃない?と。

そう言われたその日は、朝のヨガだけで食事はランチもディナーも母とお腹いっぱいになるまで楽しみました。

そんな昨日を過ごした後の今朝。

昨日あんなに食べたしなぁと。思いながらの体重計測。

減ってる。。。

ここ最近では、1日でこのグラムを減らすことはなかった。

ちょっと感動。

嬉しくなって、お腹周りを鏡で見てしまった。

 

そっか。

私の体質的に、根本的な大事な筋肉は必要だけど、それ以上は望まなくてもいいんだ。

きっと、ヨガとかで体を動かしているのは大事だけど。

そのぐらいでいいんだ。

と納得

ウォーキングとかは続けて、走れたら走ったりはしたいけど、キツイ筋トレはしばらくお休みして。

必要な筋肉はヨガでちゃんと刺激を入れてあげて。

そのぐらいの気持ちでしばらく過ごしてみよう。

 

ここ最近も痩せなきゃ痩せなきゃって、結構追い詰めて心がキュってなる生活してたから。

自分の心にも優しい生活を目指そう

今週一週間はそんな感じでいれたらいいな。