zasico’s diary

日々の生活で感じること みつけたこと やっていること 気ままにつらつらと

メディテーション

今週のお仕事は、今までにないくらい色々できたなー。

動画編集にPhotoshopでいろいろ作ったり、エクセルでも色々作ったり。

なかなか充実した1週間。

 

そんな金曜の夜は、久しぶりにメディテーションのクラスを受けました。

瞑想を楽しめる時間。

瞑想を迷走していた自分、

かなりいい時間を過ごせたなと思います。

寝るわけではなく、グンっと意識が引っ張られる感覚。

考え事がどっか行くその感覚。

久しぶりに味わいました。

その後すぐ眠くなってしまいましたが…

やっぱりそういう環境に身を置くのも大事だよな。

お家ではなかなか落ちつけなかったりするし。

 

終わった後、先生とのお話。

かなり頭がクリアになりました。

普段縛られているものから解放される時間。

その感じって大事よね。

そして、私が感じてみたいと思っていた、3時間が10分に感じる瞑想の時間。

私が集中して踊っててあっという間に時間が過ぎているのと同じ感覚だと教えてもらった。

たしかに、体を動かしている時は考え事も特にしないし、かなりの集中状態。

それを呼吸に集中するか動かすことに集中するか。

そういう違いでもあるらしい。

 

なるほどねって。

かなり納得しました。

呼吸に集中する瞑想の時間、これから少しずつやっていこうって改めて思いました。

 

初めから何分やろう!とかしないで、とりあえず1分座ってみるからでいいんだって。

それがいつのまにか時間が延びてたりするから。

タイマーをかけてやるのはやめようって思った。

そのタイマーがなるまでっていうのは負担よね。

でも流石に、朝が忙しなくはなってほしくないから、ギリギリこの時間でアウトよ?っていう時間ではタイマーかけてていいかもね。

 

集中できなくても少しでもやってみる、それで毎日の自分の状態を観察する。

今日は集中しづらかったなーとか、気持ちよくできたなーとか。

そういう自分を測るものさしにもして行けたらいいよね。

 

今日も学べることがあって幸せです。

心穏やかな日が続いていることが嬉しいです。